%���� 昨年、日本一になった千葉ロッテマリーンズのファンクラブteam26の会員登録をしようと思っています。昨日より受付!今年度よりanaと提携し、観戦する度にマイルが貯まる事になったのですが、マリーンズHPの会員登録では、既にamc会員の のネタを募集した. Alsos���Jw�L�ҟ�c�� ~sSN�J�u�*A�H���:2���5Y��.��1}չ��(Ɨ��r=ڷ�.� �o�7�| X��7�D8[�}��'�'F*�xo��XW. 千葉ロッテマリーンズ2020.01.25 幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu), 昨日、玄関横のポストを見てみたら、千葉ロッテマリーンズのファンクラブから何やらと届いておりまして…「おお、もうそんな時期か。でも今年はちょっと早いんだな」とひとりごちする私がここに(苦笑), 私が千葉ロッテのファンクラブに入ったのは確か5年ぐらい前からで、それゆえにこのシーズン前の時期にはこういうブツが届くようになりました。, ・【千葉ロッテ】今年もファンクラブから、何やらいろいろと届きまして…(笑)(2018/02/09), ・【千葉ロッテ】今年もファンクラブからいろいろと届きまして…(笑)(2019/02/10), ・【千葉ロッテ】来年度のファンクラブの入会案内が届きました。(2019/09/14), 一応調べたら2016年から入ってまして、その都度にブログに記事も書いていた…んですが、2016年と2017年の記事はここのブログの常時SSL化(要は「http」から「https」にする際に)に、ブログがまるごと閲覧不能になったことがあってその際に修復・再生ができなくなっちゃったらしいんですね。ですので、2018年以降の記事しか残ってないようです(ノД`)シクシク, それにしても一昨年・去年は2月に入ってからだったんですが、今年は1月下旬。まだ春季キャンプも始まってないのに。これも東京五輪の兼ね合いでシーズンが少しだけ前倒しされて早く開幕する影響なんだろうか(苦笑), で、例年だと入会(というか更新)のプレゼントとしていろいろなもんをチョイスしてもらうんですけども。, 例えば最初の年の2016年はこういうのでした(実はこの前後に妻の母が亡くなって、入会特典のブツの上に「そのお棺の中に入れる写真数葉」が上に乗っかってますが…まあ気にしないで見てください(苦笑)), これに加えて(結局使わなかったんですが)、この年までは親会社のロッテの系列だったクリスピードーナツの引換券とか入ってたんすね…。いやー、立川駅のルミネにお店があったから使えば良かったなあ。, 同じく贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のレプリカユニ(ちなみにこれは2010年に買ったものなんですけど…未だに甲府戦には着ていってますなー。ともすればクイズサークルの例会にも(をい))と並べてかけて飾ってあります。, この「Marines」と胸に書かれているパーカー、でした。これに関しては私は昨日もそうでしたがかなり重宝してましてフツーに普段着てますねー。今でも、例えば、クイズサークルの定例会に行く時も、おじいちゃんの見舞いに行く時も、大阪にさだまさしのコンサートを見に行った時も、甲府にサッカーを見に行った時も(「はくばく」と書かれたレプリニユニの上に)フツーに着てます(笑)。, いつものパーフェクトガイドなどに加えて、スタジアムジャンパーとかをいただきました。これも春先の寒い時期はなかなか使い勝手が良くて何よりでした。, ま、実は千葉ロッテのファンクラブ、私が入っているゴールド会員だと年会費がおおよそ1万円ちょっとするんですが、このグッズ類や指定席引換券や、フツーにチケットを買う際もファンクラブ割引が効いたりして、1万円の大部分が「もとが取れる」ほどお得なんですね。しかも去年か一昨年あたりからは、この引換券もオンラインで席が指定できるようになったので(それ以前はZOZOマリンの引換所に行って席の指定をする必要がありましたが)今はそこに行った時点で席が決まっているので本当にありがたいですね…。, …で、今年の2020年は、と言いますと、秋口に届いた更新のお知らせの冊子を読んだ感じでは、, あくまでも個人的なは感想として「うーん、あまり欲しいものはないなあ(2018年のパーカーをかなり重宝してるんで(笑))」と思ったので、, 今年はお試しで(? gZ�a_����yu��>��}:4GŅzB�YG��6�� <>>> <> %PDF-1.5 <> ファンクラブ「team26」のおすすめ会員 初めての入会にはレギュラー会員がおすすめ. NewsPicks編集部が制作する 記事コンテンツが 全て閲覧できるようになります。, 海外メディアから 編集部が厳選した翻訳記事や The Wall Street Journal(日本版)で配信された記事を読むことが出来ます。, マーケットと人的リソースが限られているなかで、売り上げを伸ばすためには何が必要だろうか。, ターゲットの絞り込みが重要なキーワードになるが、問題はその根拠を持てるかどうかである。その点、最近の千葉ロッテマリーンズの取り組みは参考になる。, 「私たちの球団が置かれている市場環境を分析すると、マリーンズファンの数は約100万人で読売ジャイアンツの14%程度です。マスメディアとの資本関係もなく、大きな露出機会も十分には確保できません。また、スタジアムへのアクセスも首都圏の他球団と比較すると最寄り駅からの時間が長くかかります。この3つは動かしがたいファクトだと認識しています」, さらに、セ・リーグ球団は巨人、阪神、広島のファンがビジターの試合にも多く足を運び、その数は来場者全体の50%に達することがある一方、パ・リーグではビジターファンの来場は球場全体の10%台にとどまるという。, つまり、同じリーグの人気球団にあやかる戦術もとれないのだ。さらに、ロッテの球団職員は約30人程度とプロ野球界の中では小所帯である。, 「こうした環境下にあるので、コアファンを育てて、来場や購買の頻度を高めていくしかわれわれの生き残る道はないと考えています。そもそもプロ野球ビジネスは1年のうち半年しか商売ができません。限られた期間の中でピンポイントにマーケティングを行うには、ファンのことをよく理解しなくてはいけません」, 「また、非常にエモーショナルなビジネスでもあるので、ファンの心理をしっかり把握する必要もあります。そのため、2006年から旧来のファンクラブの仕組みにCRM(顧客関係管理)の概念を組み合わせ、顧客データの収集をしてきました」(原田氏), 千葉ロッテの公式ファンクラブ「TEAM26」には現在24万人の会員がおり、そのうち有料会員は5万5000人である。男女比は7対3で、30代から40代が一番のボリューム層だ。, 会費以外でもTEAM26の球団ビジネスへの貢献度は高く、チケットと飲食売り上げの4割、グッズ売り上げの5割が会員からのものである。有料会員の平均継続年数は5年で、1人あたりのライフタイムバリュー(LTV=顧客生涯価値)は粗利ベースで約8万円にのぼる。, このように、有料会員は貴重な顧客資産である。そこにターゲットを絞り、データと向き合うことで「手を打つべきポイント」を可視化している。, 原田氏によれば毎年約20%の有料会員が無料会員に移行するが、シーズン中の来場が0回であった有料会員の無料化率は30%と極めて高くなる。, 一方で、来場回数が3回を超えると無料会員への移行率は10%以下に低下し、来場5回以上の移行率は5%以下となる。, つまり、1度でも有料会員を来場させ、あわよくば数回スタジアムに足を運ばせることが、無料会員化を防ぐために最も効果的なのである。, 今季ロッテは、プロ野球界ではすでにおなじみとなった特別ユニホームの無料配布をリーグ最多となる8試合で実施。その種類も他を圧倒する4パターンにおよんだ。, さらにファンクラブデーを実施し、会員には選手等身大ブランケット、ヘルメット、中折れハットのプレゼントも行った。, 特筆すべきは、こうした来場特典情報が前年度のうちに公開され、有料会員継続のインセンティブに用いられた点である。, それにより、2015年に20%だった有料会員の無料会員化率は今年13%に低下。有料会員の来場者のうち、前年度の来場回数が0回であった人数は2015年より4800人増加し、来場回数が1から3回までの会員数は1万9000人増えた。, 特別イベントとファンクラブデー実施日に前年度来場回数0回だった有料会員の来場が集中していることからも、無料会員化率が高い層に対し、この施策が響いたことが理解できる。, これに引っ張られるかたちで、2014年に1試合平均1万6999人だった平均観客数も今年は2万1469人(9月4日終了時点)まで増加。実数発表以降、最高を記録した2008年の2万2245人に届きそうな水準まで回復しているのだ。, TEAM26のジュニア会員を2013年と2006年で比較したところ、中学生会員は103%と微増したものの、小学生会員は62%まで減少していた。, 同期間の千葉県における小学生の人数はほぼ同じだったことから、人口減少の影響を受けたわけではなく、ロッテの小学生会員が顕著に減ったことが明らかになった。, このデータに着目したのが事業本部振興部部長代理兼ファンサービスプロジェクトマネージャーの高坂俊介氏だった。, 球団の地域振興を担う部署の責任者を務める高坂氏は、仕事がら行政と話し合う機会が多くなり、2014年に行われた千葉県教育委員会との会合でこんな相談を持ちかけられたという。, 「私たちが定めているスポーツ推進計画の中にプロスポーツとの連携が掲げられているのですが、なかなか効果的な取り組みを実施できていない状態です。マリーンズさん、なにか良いアイデアはないでしょうか」, 2014年から始められたこの企画は千葉県教育委員会主催で、県内の小学生とその保護者2万組合計4万人を対象とした、10試合のイベント体験付き招待事業だ。, マリーンズが協力企業として各種プログラムを提供し、地元企業が協賛企業として招待用のチケット代を中心とする費用を負担するかたちになっている。, 千葉県教育委員会が主催となることで、県内全小学校を通じた告知や募集活動が可能になるだけでなく、協賛企業にとってもCSR(企業の社会的責任)の機会が確保できたり、協賛金を損金算入できたりするメリットもある。, 参加者数も年々伸びており、今年の申し込みは定員を大きく上回る2万8661組、合計5万7322人におよんだ。, 「今年は昨年(2015年)に比べて申し込み数が1.5倍になりました。過去2年間に参加された方が喜んでくれたことで、口コミで広がったのだと思います。保護者の関心・意欲が高いと子どものスポーツ実施率が高まりますので、親子招待というこのやり方に手応えを感じています」, 県教委側の責任者で、千葉県教育庁教育振興部体育課スポーツ推進室生涯スポーツ班指導主事の角田淳氏がこう振り返るように、行政側の評価と今後の期待も高い。, 一方、千葉ロッテは懸案だった小学生会員の獲得において大きな成果が得られた。今年のTEAM26ジュニア会員数は5418人となり、2015年の4861人から12%増加したのである。, たとえば、リーグや協会が中心となって「新しい波」を巻き起こすことも重要だ。日本のバスケットボール界やJリーグが進める一連の改革がこれに当てはまるだろう。, 日々の独自の活動のなかでは、今回紹介したロッテのようにターゲットを絞り込み、手を打つべきポイントを明らかにしながら改善を進めていくことが、より現実的な取り組みといえるだろう。, 大きな改革ももちろん必要であるが、目の前の小さな改善を積み重ねることの重要性も忘れてはならないのだ。, 京都パーブルサンガ、福岡ソフトバンクホークスマーケティングなどでの勤務を経て、九州産業大学でスポーツマネジメントを専門とする福田拓哉准教授が世界、日本のスポーツ組織を活性化させるビジネスの取り組みについて深堀していく。, いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。. 4 0 obj ま、ここ数年は毎年恒例なんすけどね。 私が千葉ロッテのファンクラブに入ったのは確か5年ぐらい前からで、それゆえにこのシーズン前の時期にはこういうブツが届くようになりました。 A������&�U�x����4]X|Vle\���:MOg��0��i����,�V/�$� 2 0 obj a2�,B�mL۴�F���wk� �� ロッテの応援に命を燃やしています!どうも、あみさかです今年も継続して千葉ロッテマリーンズのファンクラブに入会しました。今年でマリーンズのファンクラブに入って5年目となります。というわけで、いつも通り入会記念品や特典が届きました。 stream 千葉ロッテの公式ファンクラブ「team26」には現在24万人の会員がおり、そのうち有料会員は5万5000人である。男女比は7対3で、30代から40代が一番のボリューム層だ。 ([VX.�x�X����`��m���Z.��x��>-Rw���V �А7����xF�r�O��#m(dn��^�)d�〴4��t\�����1�ł�G�C��,�b`��a]�z�ə�k�u� �q���bm#lsĿ0z��)�`0�Z�Ujl�$�E���kl�T��Ϟ9=�VO?�H���U�q}Q��x�J�L�yj 千葉ロッテのファンはだいたい100万人程度と、規模としては小さい。 ... 現在の千葉ロッテは入場者数の約40%がファンクラブ会員と言われる � �7��NF?Ի䭬]���M����({��� H��0���ft�p-��_@h������4��=2��/�U���`�n�QA͖m�|w$���5`���Hj�E��D˺{�w�a@�W�'A�TDC�W`W���wJu ?ɓ�ZQ���?p�� T�bn����C+4�h^c�ɇ��&��L�9ڎ�q�o�"�T��/à� Ҡ]u�� b��Z��DWM�D��Iqc�YZA���V��ؠ�M#�&��E0��=��Ta�$R��T�RT�m�e�#b4���u�4��=�1���r�9 �#����9ঊ+�Q��`�2r-7�>��k�1h�9��gGB {�Y���D�rİO b�� ���)�\ƪ�괳w�[@/�R|��Ѝ�>��%>�6}��Nj9@ ��{��0І�q�*7��S�)��1^ *`�7!M�`�̏pЍ��tA��CHx������O1e��n(��qC 7h:�ӐR�V�-��w0ޤIԈ~�����YD�.ᐶ�a$�2Ǔ�O�P�� �� ©Copyright2020 人生、成り行き.All Rights Reserved. �!D@���;ҝZ� N�#��f:��+2Ԋ��i$c�E�����fӨqy���ɐtJ��Q\�{�=Y#�:%���$� d�Z7S�q7-�*~4Crd��sM}���u��J�� ��\���U��C�U�=�6�z=O��a��Q� �����T�!�~�%�"6��"�:XL0kЁ%�RQ�R.磌CE��3�xRSv�3S�ߦ�2�n-J��߀���kI��=D4�@g��)CSs��|��Ao�����/�����o� �˿�*Rvv�CZ�v64��g�͌P��=d���l�z�����IT�q�{ҫV�Z��5DO�~��9�@1E���[���7&G"o$O�tSV�:�C�h �S�FB)�_��ҙ�;�ޙ�8��0�l�N&��r��B�Z����Y�|s&0z��D4 1�{@����֭�T. endobj x��[ˮ� ��?�����`\��A��`�qV�,�3���Ip��߇�[�ժ.����%�")������~�������������?�����y��������?��__����o_?������O���+}�}����?//�i�/Ӈ�o�7� ��|����0��̠�E��Hy����7��+��Ƿo>>]��|���oV���߾���7����ry��V�����š)���d3H6���������1�lB���^�<73��_>}������w��]3�؛ι��z��wl`(��O��uf⇲p0og4�{@N�j��H>ì̮���G~;[ 62��ڄ��!�0k6���y�F�N�}�ȝ]�J \7[������R]��:֖��N&��H�m(�����Z ��&&nốv�Eͬ�i�-KOju-h�*a� �^U_H}O�y@�j@ ���a��HR�A�Ǘf����] ��O�(�{�s}�I#O-��*��Y�(V������߬Y��&���y�U h���@\���1�(��j���L��� ����kX&t�u�'p�לq���2e=o�CA]��yյ܌�Ԡ5�+ �F��Q�d7��(K 3 0 obj 2016 年の観客動員数の伸び率が最も高かった千葉ロッテマリーンズは、ファンクラブ会 員数も増えているという現状から、観客動員数とファンクラブ会員数は密接な関係がある と言える。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ・「判官贔屓」で千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。クイズやさだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。 ・時事ネタなどもテキトーに書いております。好奇心的な四方山話やバカっ話が多いですが、どうぞよろしくお願いします。. )、いつもよりも余分に「一部指定席引換券」を1枚多くいただくことにしました。去年は結局なんやかんやでフツーにチケットを買った試合も含めて7-8試合ぐらい見に行ってまして(その前はせいぜい年に3-4試合程度でした。そのほとんど平日ナイターの西武戦だったんで大きく負け越してましたが(泣))、去年は不思議と大きく勝ち越しましたし、平日のナイターではかなり重宝もしましたし。まああまりにも遅くなりすぎると青梅線の終電の影響で22時半にはスタジアムをあとにしないといけないんですけども…(^_^;), それと、今年のガイドブックは、去年以前の倍の大きさになってました。うーん、これもすごい(笑), なんか「ゴールド会員」のゴールド色が去年以前よりもきらびやかに(? <>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/MediaBox[ 0 0 595.32 841.92] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> 千葉ロッテマリーンズのファンクラブ「team26」には全部で6つの会員プランがあります。 X�b�w"�}���%J18��m�Q:tZɣɒ)�8��4��Z� ��!��K�&�iW�W�Ց��4E"�z�$pɟ�����>b�*�/�o�[����[�2؊���ѽ ��E�d�}�/�ZJB;� endobj )になったような…。, で、この会員証、私は基本的に財布の中にいつも入れっぱなしにするもので、財布の中には、大概は免許証とかSuicaとかTカード、それと楽天のクレジットカード(兼ポイントカード)…と、井口監督以上に私も財布の中身は「固定メンバー」なもので(^_^;)。, スマホケース ハードケース 全機種対応 エクスペリア XPERIA XZ2 SO-03K SOV37 702SO Compact SO-05K XZ1 SO-01K SOV36 701SO スマホカバー ハード ケース 携帯ケース 携帯カバー カバー 千葉ロッテ マリーンズ 謎の魚 キャラクター おしゃれ かわいい 可愛い 【グローバル】. 1 0 obj 千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。, クイズサークルの忘年会でよく行ってた銀座の「カルネステーション」が閉店していた…。, 【千葉ロッテ】【VF甲府】シーズン終了じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ(感涙), ふと、ゴルゴ13が言った「10%の才能、20%の努力、30%の臆病さ、40%の運」の意味を思う。. スポンサーリンク. ちなみに千葉ロッテのファンクラブのアドレスを載せとくわ ... 何で今日こんな内容を書いたかというと、ブログ. t����\�3"\#f�q �+B��a#܏]���ξ��\�A��'�Ճ9�G��v�7��(�,j���z(�='�@Q�|�P>��\O>��j�mZRp�r� endobj �mdG�Fčt���r;�q�8Tc_�S��u?bpG��p'eqr��|��xP�����KZq+�(hL���D ��p+�ƄX�{^ Zl��s�dW�{o��������f��-�1f+1�h5Ѧ���Gҗ �H_&)��"ǐ�� �}YgS�9��?�\��jܖ%�(��$�ф���q���Qd���m��9�J���jAZ������s�trG��K��l�^O�N�j���k��G�q\�C��R�U!��y�ūk��s�Ħb]�!
2020 千葉ロッテ ファンクラブ会員数