2018年4月. からの<悪魔VS天使シリーズ>が爆発的なブーム。最盛期で年間4億個を販売した。, 卑弥呼の復元食実験が大反響 ロッテグループ各社を統括するロッテホールディングスを設立し、特殊会社体制に移行。, 「塩キャラメル」発売 (※2016年10月末時点での出荷数), 「ガーナローストミルク」発売! 千葉ロッテマリーンズ日本一を記念して、「マリーンズ コアラのマーチ」、「マリーンズガム」発売。, 受験生応援パッケージ商品発売 噛むとふかふか新食感のキャンディ「カフカ」が新発売。ホームページに公開された不思議な「泣きやみ動画」は、お母さん世代を中心に話題になった。, カフカ泣きやみ動画がカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて銅賞受賞 その後誕生する「クールミントガム」の持つ、 クールミント・グリーンガムのビルボード広告を実施。ガムのリニューアル発売に伴う一大キャンペーンの一環として、2週間にわたって本社ビルを新作ガムパッケージで覆う。, 「グッデント」特定保健用食品認可 コアラ来日35周年!コアラのマーチ発売35周年記念!コアラのマーチの絵柄35種類を募集, ロッテ史上初、チョコが入っていないパイの実 “おおきなパイのみ”をロッテオンラインショップ限定で発売。, Web Magazine『Shall we Lotte』を公式サイト内でスタート! 商品バーコードのスキャンでスマイルを貯めてオリジナルキャンペーンに応募もできる!, 雪見だいふく発売35周年 9月に第1号店オープン。, アイスクリームへ進出 史上初、レギュラーシーズン3位からの日本一を達成。, ロッテ・ド・ブラジル設立 マヨテラスの見学、咀嚼チェックガムを用いた咀嚼チェック、bitescan(シャープ社製)というヘルスケアツールを用いた噛む回数の測定などを実施, 「マリーンズホカロン10P」を発売! 現・株式会社ロッテに統合。, 「ACUO」を発売 キャンディ技師ジョルジュ・ボーダン氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したキャンディ工場が完成。, キャンディへ進出 「まゆげコアラ」をさがせ!現象が、女子中学生の間で広がる。, 韓国ロッテワールドオープン 応募作品の中から、5作品をロッテが再現!パッケージもあなただけの特別仕様に, コアラのマーチ絵柄募集キャンペーン チョコレート技師マックス・ブラック氏の指導により、欧米の最新鋭機械を導入したチョコレート工場が完成。, チョコレートへ進出、ガーナミルクチョコレート発売 天然チクルと厳選された原料を使用し、スペアミントの清涼感を生かした製品として、品質・市場ともに支持された。, 南極学術探検隊にガムを贈呈 埼玉県の浦和・狭山に、子育てと仕事の両立サポートを目的としたハッピーマーチ保育園を開園, 京王百貨店に"生"チョコパイ専門店オープン スイーツデイズ乳酸菌ショコラシリーズ、累計2,500万個を突破! ロッテのお菓子やアイスをテーマにしたWebテーマパーク「LOTTE land」をオープン。楽しい新規コンテンツも順次登場予定!, ロッテ創業70周記念スペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』公開 爽やかさイメージである「南極・ペンギン」のモチーフとなる。, 「グリーンガム」発売 「パイの実」発売 ロッテウェデルは、ポーランドでチョコレートカフェ事業を展開するピヤルニャ・チョコラディの全株式を取得する契約を ミシガン州バトルクリークに工場を建設。, ロッテホテルオープン 『Shall we Lotte』とは、 お菓子やアイスにまつわる、ここでしか読めないインタビューやエッセイ、コラムを掲載したWeb Magazineです。, 海老名市と一般社団法人 海老名市歯科医師会で「歯と口の健康づくりの推進に関する協定」を締結 プロ野球のロッテオリオンズ球団(現 千葉ロッテマリーンズ)正式誕生。(ロッテオリオンズの愛称は1969年から), 浦和アイスクリーム工場完成 いつも腹ペコな若者向けに、大きなサイズのモナカアイスとして発売開始。, ロッテホテル釜山オープン 1985年8月 第七工場はチョコ原料を主に生産する工場となり、生産能力は約4割増, チョコパイ史上初!「あなたが考える世界で1つだけのチョコパイキャンペーン」 )を迎え、品質とパッケージデザインを刷新して新登場。, ロッテインドネシア チョコパイ新工場竣工式 韓国最大の「ロッテホテル」がソウルにオープン。, ロッテリア韓国に進出 2018(平成30)年4月に、日本ロッテの主要事業である製菓事業を行う傘下企業3社、ロッテとロッテ商事、ロッテアイスが合併しました。 製造から販売までの過程を1社に統合することで、意思決定のスピード感を高めるなど、事業の効率化を図っています。 南極をイメージした爽やかさが人気となり、「グリーンガム」同様、現在も人気の超ロングセラー商品として愛されている。, 賞金1,000万円の懸賞を実施 「雪見だいふく」が学校の給食にデザートとして採用。, 滋賀工場完成 いつでもどこでも、手軽に楽しめるということで、女子高校生に大人気となる。, 「レディーボーデン」販売開始 台紙つきから箱入りになった「カーボーイガム」大人気。, 「スペアミントガム」発売 真っ赤なパッケージとなめらかな口どけが特長の『ガーナミルク』が発売50年目( 株式会社ロッテ誕生、チューインガムの製造販売を開始。 64層のサクサクパイとまろやかなチョコレートの相性がばっちり! 史上初!(※)歯ぐきを健康に保つトクホのガム。キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>を発売。 最新鋭のチョコレート生産施設と新研究施設を新設。, ポーランド ウェデル社がロッテグループ入り 後にロッテの看板番組となる「ロッテ歌のアルバム」がスタート。1977年8月、放送1000回を迎え、長寿歌番組となった。, 「クールミントガム」発売 創業70周年を記念して制作したスペシャルアニメーション『ベイビーアイラブユーだぜ』をスペシャルサイトにて公開。, 浦和工場第七工場竣工 千葉ロッテマリーンズが日本シリーズ優勝、さらに日本、韓国、台湾、中国のアジアシリーズ優勝。, 千葉ロッテマリーンズ日本一記念限定商品発売 ロッテの代表ブランドであり、2017年に20周年を迎えたキシリトールガムと2018年に40周年を迎えたホカロンがグッドデザインロングライフデザイン賞を受賞!, 「ロッテノベーション」が第66回日経広告賞に入賞 ロッテ電子工業株式会社と株式会社ロッテ健康機能食品事業部が統合。 発売以来、愛され続ける人気商品となっている。, 雪見だいふくが学校給食に採用 「母の日ガーナ」が売り場の催事をきっかけに話題となる。, 「キシリトールファミリーボトル」発売 相互に連携・協働し、県民の健康づくりの推進に関する取組みを進め、県民の健康寿命の延伸を図ることを目的とした取り組み. 翌年、菓子のオリンピックといえる「モンドセレクション」に出品し、初出品で金賞受賞の快挙を成し遂げる。, 創立30周年記念事業 株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社および株式会社ロッテアイス3社が合併。新会社として株式会社ロッテが発足。, ハッピーマーチ保育園開園 羽生結弦選手など多種多様な才能を持つ20代の若者たち20組が手掛けたベースデザインをランダムに組み合わせ、200万種以上の「世界にひとつだけ」のデザインを制作。公益社団法人日本包装技術協会が主催する「第42回木下賞新規創出部門」を受賞。, チョコレート4品がSUPERIOR TASTE AWARD優秀味覚賞受賞 人気のチョコパイシリーズに、食べやすいプチサイズが登場。, クリスピー・クリーム・ドーナツ1号店オープン 財団法人ロッテ国際奨学財団が公益法人化を機に「公益財団法人ロッテ財団」に改称。これまでの留学生支援に加え、研究助成事業を開始。, コアラのマーチビスケット<保存缶>がスマートデザイン大賞で「奨励賞」を受賞 JAXAが実施する国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の有償テーマに選定された民間企業の商品第一号。, ロッテグループに株式会社メリーチョコレートカムパニーが加わる 飲むアイス「クーリッシュ」が、世界ヒット商品コンクールでアジアで初めて最高賞「グローバルシアルドール」を受賞。アジアの食品で初の快挙。, 千葉ロッテマリーンズが日本一に キャンディ「カフカ」のプロモーション動画「ふかふかかふかのうた」が、世界最大級の規模を誇る国際広告賞「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のサイバー部門にて、 銅賞を受賞。, 「キシリトール ガム」が 日本歯科医師会の推薦商品に チューインガムの実験実施 キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<ライムミント>、キシリトール・ガム+2(粒タイプ)<フレッシュミント>が、厚生労働省の保健機能食品(特定保健用食品)の許可を受ける。, 「クーリッシュ」発売 創業70周年を迎えた2018年4月1日、ロッテ、ロッテ商事、ロッテアイスの3社が合併し、新生ロッテが誕生しました。意志決定を迅速にし、事業競争力を高めていくこと——それが合併の狙いです。また、一本化することでガバナンス強化につながると考えています。 当時アメリカ式の軽い味わいが主流であった中、ミルクチョコレート発祥の地スイスの味をコンセプトに、まろやかな口溶けと味わいで消費者の心をつかみ、現在も人気のロングセラー商品となっている。, 狭山キャンディ工場完成 受験生を応援する特別パッケージ商品「めざせ合格!コアラのマーチ」発売。翌年からは「トッポ」も発売開始。, ロッテ健康産業株式会社設立 ロッテがいまできること、みんなのキモチをつないでいくことから、「キモチつながるプロジェクト」がスタート。手づくりお菓子教室や、スポーツイベント、義援金などの支援活動を行っている。, 財団法人ロッテ国際奨学財団が「公益財団法人ロッテ財団」に改称 ロッテホテルが釜山に進出。韓国のホテルの中ではもっとも高い175メートル43階建てを誇る。, 「爽」発売 「歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>」粒・板タイプを発売。, キシリトールガム・ホカロンがグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞 チーム愛称名を千葉ロッテマリーンズに、本拠地を千葉マリンスタジアムに変更。, ロッテインドネシア設立 財団法人日本交通安全協会に寄贈。, 「チョコパイ」発売 シェフとソムリエによるiTQi(国際味覚審査機構)が認定したSUPERIOR TASTE AWARD(優秀味覚賞)を「ガーナ生チョコレート<芳醇ミルク>」「シャルロッテ 生チョコレート」「シャルロッテ ストロベリージュレショコラ」「シャルロッテ 香ばしキャラメルショコラ」の4品が受賞。, 爽プロモーション「お絵かき爽ハッピー!」がACC CREATIVITY AWARD 2018にてシルバー賞を受賞 旧ロッテ冷菓と旧ロッテスノーを合併し、アイス事業を統合。, キシリトールミッションにてキシリトールネオが宇宙へ 爽のアイスをキャンパスに、自由にお絵かきをしながら食べるプロモーション「お絵かき爽ハッピー!」がACC CREATIVITY AWARD 2018でシルバー賞を受賞。, Webテーマパーク「LOTTE land」をオープン 新食感バニラアイスクリーム「爽」発売。 均一の大きさの微細氷がひと口ごとにバニラアイスをさっぱりと洗い流し、最後のひと口まで飽きることなく楽しめるアイス。, ロッテホテル済州がオープン アイスクリームの常識を変えた空前の大ヒット商品となる。, 交通安全用ガムを寄贈 現・株式会社ロッテに統合, 株式会社ロッテリア設立、外食産業に進出 ブラジルに進出。, キモチつながるプロジェクト始動 フランスの伝統的な「塩バターキャラメル」をモチーフとした、ソフトキャンディ。フランスロレレーヌ産の岩塩を使用した「スイーツ感覚」の味わいが20~30代女性に人気となる。, ロッテグループに銀座コージーコーナーが加わる 世界で初めてミルクチョコレートのシュガーレス化に成功。おいしいシュガーレスチョコを実現した。, 「モナ王」発売 21世紀を記念し、応募者が噛みたい新しい味のガムを募集。「お母さんのコワーイイカリを抑える味のガム」等、21種類の味のガムを制作し、応募者にプレゼントした。, 「キシリトールガム」特定保健用食品許可 今に至るまで人気の超ロングセラー商品として愛されている。, ロッテ歌のアルバム放映開始 ロッテ初のチョコレート「ガーナミルクチョコレート」発売。 マスコミ合同取材による「メキシコ・マヤ文化取材調査」をはじめ、記念キャンペーンやイベントで大きな話題となる。, ロッテUSA設立 ロッテの新聞広告シリーズ「ロッテノベーション」が第66回日経広告賞の最優秀賞を受賞, 「噛んで味わう、食べるミント」EATMINT発売 アイスクリーム商品を九州、四国、中国地方に円滑に流通させる為、アイスクリーム工場の操業を開始。, 「クランキーチョコレート」発売 爽やかな香りや味が従来よりも長持ちする「MFLアクオカプセル」を採用。口臭エチケットニーズを取り込み、20代~30代の若者を中心に大人気となる。, 「プチチョコパイ」発売 第一次南極探検隊の携行用チューインガムを開発し贈呈。 千葉ロッテマリーンズとのコラボレーションとして「マリーンズホカロン10P」を発売。千葉ロッテマリーンズのキャラクター(個包装)のデザインがランダムに入っており、組み合わせいろいろ。, パイの実40周年に、新たに「黒いパイの実」、仲間入り! 「ロッテガムを買って、特賞1,000万円を当てよう」天然チクルセールを実施。 ロッテオリオンズが日本シリーズ優勝。, 狭山ビスケット工場完成 『チアーパック』を使った新感覚の「飲むアイス」。, チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラに初出展 760万通もの応募総数で懸賞自体が話題となり、売上も大幅に伸ばす結果となる。, 浦和チョコレート工場完成 スマホやタブレットで、簡単にロッテグループの最新情報をゲットできる「LOTTEアプリ」を提供開始。 モルトパフのサクッと軽い軽快チョコ。, ロッテオリオンズ球団が日本一 新感覚の噛み心地やおしゃれなパッケージが、斬新なCMやキャンペーンとともに、若い年代を中心に大人気となる。, 「ザクリッチ」発売 チョコパイ新工場をインドネシアに新設。, 「グリーンガム」が大リニューアル ロッテ、インドネシアに進出。, クールミント・グリーンガムビルが話題に 常に1~2時間待ちの行列ができる人気になる。, ロッテ国際奨学財団設立 ロッテホテルが済州に進出。数多くのホテルが集まる中文(チュンムン)観光団地にある豪華リゾートホテル。, あなたの噛みたいガム募集キャンペーン実施 「乳酸菌はチョコで摂る時代へ」、チョコレートで乳酸菌を「生きたまま」「おいしく」「いつでもどこでも」摂ることが出来る『乳酸菌ショコラ』を発売。, LOTTEアプリ提供開始 「ココロール」、「チョコレートキャンディ」発売。, ロッテオリオンズ球団誕生 家庭やオフィスなどに置いてみんなで分けて食べるなど、ガムの食シーンをひろげる。, 「キシリトールガム」特定保健用食品許可 メリーチョコレートカムパニーの全株を取得し、贈答用プレミアムチョコレート分野に進出。, ロッテコンフェクショナリー フィリピーナス設立 「半生ケーキ」というジャンルを開拓した。, 「コアラのマーチ」発売 春の交通安全運動に合わせて、交通安全標語入り「注意んガム」を、 東名高速道路での「チューインガムの長時間運転への影響」最終実験を実施。, 「雪見だいふく」発売 ペパーミントのさわやかな風味、清涼感たっぷりのクロロフィル(葉緑素)配合の「お口のエチケットガム」として発売。 フィリピンに進出。, 「Fit's」発売 2014年5月31日 に締結した。, キシリトールガム モンドセレクション4カ国最高金賞 1964年発売 経済的理由により学業の継続が困難な外国人留学生に対して、奨学援助を行う財団を設立。, 株式会社ロッテホールディングス設立 衛生管理が徹底されたチューインガム工場が完成。, 「カーボーイガム」大人気 『キシリトール ガム』が食品として初めて、日本歯科医師会の推薦商品に。, タイロッテ トッポ新工場竣工式 キシリトールガム+2<クールハーブ>(板タイプ)が、厚生労働省の「保健機能食品(特定保健用食品)」の許可を受ける。, 母の日ガーナ始まる 『4ヵ国のロッテキシリトールガムがモンドセレクション最高金賞を受賞』, 「小梅」が発売40周年 ビスケット技師ライアル・ハンター氏の指導により、当時最新鋭機械を導入したビスケット工場が完成。, 「マザービスケット」シリーズ発売 株式会社ロッテ、ロッテ商事株式会社および株式会社ロッテアイス3社が合併。新会社として株式会社ロッテが発足。 2018年4月. ガムでもタブレットでもない新カテゴリー『からだの奥で味わうと、ミントはうまい。』EATMINTを発売。, CharLotte×KIRIKO LOUNGEポップアップショップが原宿にオープン 上質な味わいのプレミアムアイスクリームのレディーボーデンを、ボーデン社とのライセンス生産により販売開始。, 「ゼロ」発売 57年ぶりの大リニューアル!「初摘みミント」で生まれ変わった!『グリーンガム』, 日本ロッテグループ、ポーランドでチョコレートカフェ事業に参入 株式会社ロッテ創業 冬アイスの大本命、雪見だいふくが発売から35周年!, 発売1年で累計2,500万個を突破! コーンの内側をパフ入りチョコレートでコーティングした、どこを食べてもザクザク食感が楽しめるコーンアイスとして人気を集める。, ロッテシティホテル錦糸町グランドオープン ポーランド最大手のチョコレートメーカーE.Wedel(ウェデル)社の全株式を取得。, 千葉ロッテマリーンズが日本一に 銀座コージーコーナーの全株を取得し、洋菓子事業に進出。, 株式会社ロッテアイス設立 神奈川歯科大・ロッテ共同研究「卑弥呼~現代まで、復元食実験で噛まなくなった現代人を証明」マスコミで実験結果が大反響。, 「コアラのマーチ」大流行 日経BP社が制定する第1回スマートデザイン大賞で、コアラのマーチビスケット<保存缶>が「奨励賞」を受賞。, 「カフカ(袋)<極うまミルク味>」発売 京王百貨店 新宿店に1年間限定で"生"チョコパイ専門店がオープン。商品監修は鎧塚俊彦氏。, 「キシリトールガム<Xミント>」が木下賞を受賞 「パイの実」シリーズから『チョコを味わうパイの実<深みショコラ>』を発売。サクサクでほろ苦い、黒いココアパイと深いカカオの味わいのチョコレートが織りなす、深みのあるおいしさ。, 新潟県と「県民の健康づくりの推進に関する連携協定」を締結 定番のキャンパスノート3種類と過去に発売された限定柄3種類の全6種類の「Fit’s キャンパスノート<ラムネ味>」を発売, キユーピーとロッテ、「親子で学ぼう!噛むこと教室」を実施 「グッデント」が虫歯に安心なガムとして、厚生省から特定保健用食品として認可される。, 「トッポ」発売 海老名市民が生涯にわたり健やかで心豊かな生活を送れるよう歯と口を通じた健康の保持増進および健康寿命の延伸を図るとともに、地域社会の発展などに寄与することを目的としたもの, CampusノートとFit’sがコラボレーション! トッポ新工場をタイに新設。, 発売から50年、ガーナがさらに進化 最新鋭の機械を導入したアイスクリーム工場が完成。, ロッテ電子工業株式会社設立 KIRIKO LOUNGEプロデュースのカップケーキと紅茶専門店TEAPOUNDの紅茶をセット販売。"#チョコジェニック"でインスタ映えもバッチリ, 3会社統合による新会社として株式会社ロッテが発足 世界のチョコレートブランドやショコラティエとともに、カカオの品質とチョコレートのおいしさにとことんこだわったマスプロダクトメーカーの代表として参加。, 「クーリッシュ」世界ヒット商品コンクールで最高賞受賞 ハッピーマーチ保育園開園 埼玉県の浦和・狭山に、子育てと仕事の両立サポートを目的としたハッピーマーチ保育園を開園. アイスクリーム工場の操業を開始。, 「のど飴」発売 「イタリアーノ」はじめ34種を一斉発売。, 九州工場完成 「のど飴」というキャンディの新しい分野を確立した商品。, 「ビックリマン」大流行 (※)特定保健用食品のガムとして。, 「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」発売 東京・錦糸町旧ロッテプラザ(会館)跡地に誕生した宿泊特化型ホテル。, 浦和工場 新工場2棟、新開発研究棟が完成 風味豊かに仕上げた焦がしミルクと優しいカカオが織りなす濃厚な味わいのミルクチョコレート。9年ぶりに第4のガーナが誕生!, 記憶力を維持する。機能性表示食品のガム登場! ソウルにロッテリア1号店オープン。. ゴルフ事業に進出し、ゴルフ協会公認コース「皆吉台カントリー倶楽部」をオープン。, 球団名を千葉ロッテマリーンズに変更 韓国ソウル・ロッテワールド、グランドオープン。レジャーを含めた複合商業施設として大成功をおさめる。, 皆吉台カントリー倶楽部竣工 初代社長は重光武雄, 新宿チューインガム工場完成 40周年を迎えた『小梅』シリーズは、「恋心のそばに、ずっと。」をキャッチフレーズに、1年間にわたって、さまざまバリエーション商品やコラボレーションを展開。, 「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」発売
2020 ロッテ 合併